私達一人ひとりの意識が言動に現れ、社会を作っているのは言うまでもありません。ジェネレーションギャップや価値観の多様化で常識という概念が曖昧になる中、「人として大切にしなければならないものはある」と私は思います。

6月中旬に「モンゴル経済視察ツアー」に参加してきました!先日の前編に続き、今日は後編です!前編はこちらから。

6月中旬に「モンゴル経済視察ツアー」に参加してきました!初めての国、モンゴル。いろいろな学びがありました。今日はそのレポートです。

「なんだ、そんなことか、簡単簡単。」とやり方を知れば当たり前に感じることは日常にたくさんあります。でも、一番最初にそこに手を付けるのは、とても難しいこと。あなたは卵を立てることができますか?

勢いよく話し始めたのに、最後のほうは消え入りそうな声・・・こんなコミュニケーションしていませんか?語尾を意識すると、伝わりやすくなりますよ!

「人の目を見て話ができないんです・・・。」というお悩みを良くお聞きします。私も昔「人の目を見て話さないと伝わらない!」と聞きましたが、今、コミュニケーションを伝える身として考えると、それって意外とそうでもないかもしれないと思います。

4月19日に、札幌で湯ノ口講師の特別セミナーを開催しました!

コミュニケーションをとる時に、沈黙が怖くて無理に話をしていませんか?時には、空白の時間も大切なんです。

他人の欠点が気になってしまうことが多いと感じるそんな時、その欠点は自分に置き換えるとどうなんだろう、と考えてみましょう。