こんにちは、湯ノ口です。2018年が始まりましたが、どの様なスタートを切られましたか?

2018年 明けましておめでとうございます! 

皆様、今年一年大変お世話になり心から感謝を申し上げます。

こんにちは、湯ノ口です。今年のクリスマスイブは、妻と次女の三人で食事をしました。長女・長男は調整がつかず残念でしたが、涙があふれるひと時を過ごす事ができました。

こんにちは、湯ノ口です。先日、妻と一緒に、酉の市に出かけました。大勢の人とすれ違いながら、ふと、出逢いについて考えました。今日は「夫婦」について話したいと思います。

こんにちは、湯ノ口です。今年もあとわずかとなりましたが、皆様はどのような師走をおすごしでしょうか。

やる気を起こす人材育成とは!の後編です。(前編はこちら。)前編の最後に「人に影響を与える人ほど、まずは自分の発する言葉に注意を払い、互いが共に成長し合う質の高いコミュニケーションを取っていきましょう」と書きました。ここから引き続き“ほめる”という視点から考えてみたいと思います。

私は30年に渡り、健全な職場づくりと最強の組織開発について研究を積み重ねてきました。試行錯誤の末に気づいたのは、「人はルールに影響されるのではなく、場のエネルギーに影響を受けているのだ」と言うことです。