メンターディレクショントレーニング

mdt1.jpg
健全な人間関係を実現するメンター育成

 この研修は、メンター(指導者・助言者)として、メンティー(育成したい方)との1対1のコミュニケーション(1on1)を効果的に進めるための在り方とスキルを学ぶ研修です。

!

コーチング、カウンセリング、ファシリテーション等のトレーニング経験があり、心理学や交流分析、脳科学(ハーマンモデルなど)の知識がある方向けの学びです

この研修の目的
経営者として成長したい、人材育成のできる幹部を育てたい

研修内容

こんな悩みをお持ちではありませんか?

・社員が安定せず、人の入れ替わりが激しい。
・社内の人間関係がぎくしゃくしている。
・日々の業務に巻き込まれ、本来目指すべき方向性に向かわない。

これらの悩みを解決するには、社内に健全な人間関係を築ける人材が必要です。それがメンター(指導者、助言者)の存在です。メンターが自身の経験や知識から行うメンタリングは、気づきや行動を促し、その人材が本来持っている心の健全性を上げ安定させます。また、方向性を示すディレクション支援により、目指す方向が明確となり、自らの可能性に向けて行動できる人材へと成長していきます。

この研修では何を学ぶの?

メンターディレクション研修では、個人の資質をどう見るかを、分析ツールを利用し科学的に学びます。そして、そのツールを通して、人の成長を目に見える形で理解し、効果的な支援ができるようになります。メンターには経験はもちろんですが、自分自身がよきお手本になる人間力が求められています。そして、公私関係なく人と深くかかわることを恐れずに、踏み込める力を身に着けます。目の前にいる人のために、自分の知識や経験を惜しみなく使い、お互いの人生を豊かにすることができるようになります。全6講、8日間を通じ、健全な職場環境を作り出せるメンターを育成します。

期待できる効果は?

コミュニケーションエナジーでは次の3つを上げています。
①メンター、メンティーともに自己効力感が高まる。
②継続的なかかわりによる、安定した人材開発。
③上記2点から生まれる、自己成長力の高まりによる未来性。
その他、考えられる効果としては、離職率の低下や、目標達成能力の向上、良い人間関係によるエンゲージメントの強化などがあげられます。

日程・お申し込み

第3期(東京)

期間:2019/1/14~6/25(全8日間)

第1講1月14日(月)15日(火)
第2講2月14日(木)
第3講3月15日(金)
第4講4月12日(金)
第5講5月15日(水)
第6講6月24日(月)25日(火)

時間:1日目10時〜18時  
   2日目9時半〜17時半(第1講、第6講のみ)

会場:コミュニケーションエナジー 東京セミナールーム

東京都港区芝大門2-12-10 T&G浜松町ビル3F

  • JR、東京モノレール「浜松町」駅より徒歩5分
  • 都営地下鉄大江戸線、浅草線「大門」駅より徒歩5分
申し込み

カリキュラム

第1講:職場の健全性を高めるメンターディレクションとは
第2講:人材開発の為の自己実現へのアプローチ
第3講:社風を改善するコミュニケーションの効果について
第4講:困難な状況をいかに打破していくのか
第5講:最強の組織は全体最適思考から生まれる
第6講:人材開発が促進する企業文化

講師紹介

yunoguchi3.jpg

湯ノ口 弘二

コミュニケーションエナジー株式会社 代表取締役
一般財団法人 人財開発推進機構 評議員

1期、2期に続き、3期を開催させていただきます。自分が今どこにいて、どこへ向かっているのか、どこへ向かいたいのか、明確になれば一層仕事にも意味と価値が見いだせます。メンターは、伴走者として一人ひとりの人材とともに未来を目指す、大切な人材です。一緒に未来の人材育成を考えていきましょう。

参加要項

受講対象
経営者、経営幹部
定員
25名
受講料
216,000円(受講料200,000円+税)